当宮の境内で飼われている、白錦華鳥(しろきんかちょう)

一体何がどうしてこうなったのかは解りませんが、何故か地べたのコンクリートブロックの溝に巣を作ったご様子。

幾つか寝床として使っている巣は在るはずなのに・・・まさか「密」を避けるために鳥なりに気を使って?

とにかく、見つけてしまったらもう気になってしかたがありません(-“-)

しばらく観察していると、1羽が卵を温めて、もう1羽が時折り藁や小枝や葉っぱやらをせっせと集めて運んでいる模様。

何とも健気で応援せずには居られない!!そっと静かに見守ってあげましょう。

(ちなみに、この時の様子がショートムービーとして「Instagram」「Facebook」へアップされております。)

★SNSへシェア!

『分散参拝のすすめ』のポスターを制作しました。

今回が初の試みで、思うように“密”が回避されつつ“お祭り(神事)”が恙無く執り行われるのか、正直「済んでみないとわからない」というところはございます。

どう転ぶにせよ「動かなければ何も変わらない」ので、今できることを精一杯。

そして今回の経験を次に活かす。

そういう意気込みで、夏越しに向かって一日一日を神明にご奉仕してまいります。

★SNSへシェア!

県内は、今日で25日間連続「新型コロナウィルス感染者」がゼロとなったそうです。

そして、ようやく明日からは市立の小中学校が再開となり、通常授業に戻ります。

長いトンネルの中で、微かな出口の光が見えてきたかのような、徐々に終息へと向かっているのだろうかという希望の一方で、ここでの気のゆるみは、流行の第2波、第3波を生み出しかねないという緊張感とが入り混じった雰囲気に感じられます。

「密閉・密集・密接」の3密を避ける、フィジカルディスタンス(ソーシャルディスタンス)、手洗いの徹底は、この数か月で嫌というほど目に耳に刷り込まれ、もはや常識となりました。

昨年までは、“お祭り”といえば「どうぞご家族、ご友人皆さまお揃いで、大勢のご参拝をお待ちしております!」というスタンスがどこの神社でも当たり前の事で、普通でした。

しかし、今回の事がきっかけで世界の常識が一変したように、今や“お祭り”と“密”との関りについても、我々神職は意識を変えていかなければならない時が来ているように思うのは私だけでしょうか。

6月30日、水無月の晦日は『夏越しの大祓』(わぬけ様)でございます。

毎年この日は大勢の方がお参りに訪れ、「茅ノ輪くぐり神事」や「形代の祓い神事」はもとより様々な神賑行事で賑わいます。それこそ、大変な“密”の状況でした。

『変わらない大切なものを守って行くには、何を変えて行かなければならないのか・・・。』

宮司をはじめ職員一同で話しあった結果、『分散参拝』という方法にたどり着きました。

境内に設置する〈茅ノ輪〉を例年より早く、そして遅くまで置くことで、更にはお祓いに使う〈形代〉の受け付けも同じく期間を長めに設けることにより、お参りに訪れる方が6/30に限られることなく、分散して参拝いただける様にいたしました。

まだ、一月ほど先の事ではございますが、今より少しでも状況が良くなっていることを願って。

権禰宜H

★SNSへシェア!

『分散参拝』のすすめ。

今年も『夏越しの大祓』が水無月の晦日に斎行されます。

・・・が、今年はこんな状況 (;´Д`)

すでに小学生による「巫女舞奉納」「こどもスイカ割り大会」などの神賑行事の中止は決定しております。

そして、6/30恒例の『輪抜け神事』につきましても、

■ 今年は境内の「茅ノ輪」を6/25~7/7まで、通常より期間を長めに設置

■ 同じく、「形代(かたしろ)の祓い」の受け付けも7/7まで期間を延長

とする事で、お参りにお越しいただく方には6/30に限らず、可能な限りの『分散参拝』をお願いいたします。

また、今後の状況によっては、やむを得ずご参拝の自粛をお願いする可能性もございます。

詳細などにつきましては、社務取扱時間9:00~17:00にお問い合わせください。

★SNSへシェア!

土砂降りとなった日の翌日。

大気中の塵や埃が全て洗い流されたかのような、澄み切った青空となりました。

しっとりとしていた苔や草木も、今日はエメラルドグリーンに光り輝いています。

高知県の緊急事態宣言も取敢えずは解除され、お参りに来られる方も以前と同じぐらいに戻りつつあるように感じます。

自粛は徐々に緩和されてくるでしょうが、気は緩めずに引き続きの“3密回避”“キープディスタンス”“手洗いの徹底”を心がけましょう。

★SNSへシェア!

花や草木が雫を纏うと、まるで宝石のようです。

青空に煌めく緑も良いですが、雨の時の植物は少し違った顔を覗かせてくれます。

雨降りは部屋に籠りがちになりますが、敢えて外に出て辺りを観察してみると新しい発見があるかもしれませんね。

★SNSへシェア!

台風1号が熱帯低気圧に変わり、高知県では久しぶりにまとまった雨が降りました。

雨が上がると、あちらこちらでカタツムリたちが元気に動き出します。

カタツムリの殻の主成分は“アラゴナイト”という鉱物とタンパク質の複合物と、どこかで聞いたことがあります。

和名は霰石(あられいし)だそうです。

雨上がりの柔らかい日差しに蝸牛の霰石が艶やかに輝いています。

★SNSへシェア!

夏日のひと時、

神社の近所にある『かね寅』さんのかき氷を頂きました。

境内の木漏れ日からそよぐ風に吹かれての~んびり。癒されて免疫力を強化!

次は“わらびもち”かな。

人気なので昼過ぎには売り切れてしまいます。

★SNSへシェア!

これもコロナの影響。

もう2週間ぐらい前の事になるのですが、「書き置き御朱印用BOX」をDIYしました。

不要な接触を避けるためか、お持ち頂いた御朱印帳にその場で書いてお渡しするといった従来の方法ではなく、予め書き置きしたものをご自身で貼り付けて頂くといったやり方が現在の神社界では主流となっています。

なので、以前から社務取扱時間外に来られた方にも御朱印をお受け頂けるようにと考案していたこのBOXをこの度、コロナが後押しとなって完成の日の目を見る事となりました。

授与所のカウンターに常設しておりますので、ここから書き置きのご朱印をお取り頂き、お初穂料はご本殿のお賽銭箱へお納め頂いております。

しばらくは、この様な状況が続くかとは思いますが、いずれまた普通に御朱印帳へお書き出来る日が戻って来ることを願います。

★SNSへシェア!

5月も中旬に差し掛かり、日中は夏日となる日が多くなって参りました。もう数週間もすれば梅雨の時期、台風襲来の時期を迎えます。

今のうちに、屋根瓦の点検や強風で飛ばされそうな枝の伐採作業を行います。

3月頃から全8日間ほどに亘って整備してきた、兼務社である【掛川神社】の樹木伐採作業が一段落となりました。

民家や会社と接している場所の張り出した枝や傾いた幹を粗方片付ける事が出来ましたので、今後は2月毎くらいで定期的に伸び出した部分を剪定して行くような感じになります。

最初は、雑木林のようにうっそうと茂っていた場所も明るく開けて、青い空が良く見えるようになりました。(夏は今までより日差しが良く届いて、少し暑くなるかもしれません。)

台風接近の度にご心配とご迷惑をお掛けしていた皆さまも、これでご安心成されたのではないかと思います。

★SNSへシェア!
1 2