メイン写真は、おみこしへ神様の御分霊をお移しする『遷御の儀‐せんぎょのぎ』。ギャラリー写真は、1枚目がご出御の準備で、後はすべてお当家さんでの風景でございます。お当家さんは、2日間でおよそ250件となりますが写真はその一部です。1日目は昼頃から雨に降られて気温も下がりましたが、日曜日という事もあって商店街や日曜市の出る帯屋町では多くの観光客や家族連れで賑わっており、足を止めてご覧になられる方も多かったです。特に海外の方には喜んで頂けたようで、“ほら貝”を吹いていた神職は記念撮影のリクエストがひっきりなしの状態。2日目は平日という事で比較的落ち着いていました。天気も良く寒さも和らいでのどかな秋晴れとなりました。

★SNSへシェア!

ようやく秋の例大祭【新嘗祭】も無事に修了し、ほっと一息というわけでございまして、久し振りにブログの更新でございます。先ずは、秋祭の準備で訪れた大豊は、早明浦ダムがある山村での真榊取りにお伺いしました。お邪魔してすぐに通されたお家には、窓際で日向ぼっこをする1匹の柴わんこに遭遇!ちぎれんばかりに尻尾を振って迎えてくれました。「どんな景色が見えるんだい?」と窓を覗くと、これまた絶景!!早明浦のダム湖を一望できるまさに天空のわんこさんなのでした。ここのお家では寒蘭を中心に園芸用の土やキウイなどの作物も栽培しておられます。山の斜面に生えている榊の中から立派な枝ぶりの物を選ばせて頂き、真榊用に伐採させていただきました。今年もお陰様で立派な真榊となりました。ありがとうございます。

★SNSへシェア!

さて、前回の続きでございます。拝殿でのお参りを済ませまして、脇道を昇るとすぐに、ご本殿の斜め向かいくらいになるでしょうか。並ぶようにして小さな祠が祀られています。(ギャラリーフォト1)普段から地域の方に大切にお祀りされている様子が伺え、この日も祠の中にはお供え物が奉られていました。(フォト2)御扉が開けられていたので、失礼ながら中を拝見させて頂きますと【石土毘古神御璽】【石鎚・・・】下の文字は隠れて見えませんが、おそらく大神御璽と続いているのでしょう。(フォト3)この2柱のご祭神といえば、言わずと知れた四国霊峰石鎚山の石鎚神社四社でございますね。登山をされるという方はよくご存知ではないでしょうか。お参りをして、採寸をさせて頂きました。(フォト4)祠に掛けられている鈴の尾なので結構小さめです。しかも鈴が無く、“尾”だけになっていました。さっそく手配しまして、近々新しくご奉納させて頂きます。

★SNSへシェア!

ここは、高知市の万々・中万々・南万々(初月地区‐みかづきちく)の氏神様であり、当宮の兼務社である【熊野三所神社‐くまのさんしょじんじゃ】です。ギャラリー写真の2枚目にも書かれているとおり、和歌山県熊野三坐の大神をご祭神としてお祀りされております。社殿は杜に囲まれた山の中に在り、参道は田舎の神社としては長い方で100mくらいはあるでしょうか。周囲一帯には民家も有りますが、田畑が残されているために眺めれば視界は広く、四季の移ろいが感じられる素朴な風景を楽しむ事が出来ます。普段は神職が常駐していないこのお社に今回赴いたのは、ありがたい事にここの境内社(祠)に新しい鈴の尾をご寄進頂けるというお話があり、現在の鈴の尾がどれくらいの長さなのか、採寸をさせてもらいにお伺いしたのでございます。ご本殿にお参りをしてから脇道を上がってその祠へ向かいます。・・・後は写真が多くなるので、続きは明日のブログで。

★SNSへシェア!

今月の/24・/25は高知八幡宮の秋季例大祭でございます。人手を確保できる日を有効に使って大変な力仕事から少しづつ準備を進めて行きます。この日は男手2人と女手1人で、約2時間かけて『おみこし』を組み上げました。普段は3段に分割されて納屋に安置されていますが、この秋祭りの度に組み上げ・解体を繰り返します。必要最小限の人数での作業は事故の無いよう慎重に行うのですが、この毎回の作業と2日間に亘っての氏子町内の御神幸によって、年々おみこしのあちらこちらには汚れや損傷が増えてまいります。致し方無い事ではございますが、少しでもこのリスクを軽減出来るように計画しているのが『神輿蔵‐ミコシグラ』の建造でございます。現在、ご奉賛を募っております【御遷座150周年記念事業】での計画の1つとして実現に向けて進めております。専用の蔵が完成すれば、毎回の組み立て・解体が不要となり、すぐにでも出御出来る状態での安置、展示が可能となります。まだまだこれからの道のりではございますが、皆様方のご協力を頂いて邁進して参りますので何卒お力添えをお願い致し・・・なんだか、固く纏めてしまったなぁ(-“-)真面目か!とりあえずは、当日の天気が雨でない事を切に願います。そこんとこだけは。ほんと、おねがいっ!!

★SNSへシェア!

宮司と個人的にも親交が深く、八幡宮にとっても何かとお世話になっております方の娘さんがこの度、めでたくご結婚されるという事で、本日は三翠園さんで神前挙式を執り行いました。ご友人の参列も多く、和気藹々とした和やかな雰囲気の挙式となりました。今後とも八幡大神のご加護を頂かれまして、清らかで明るいご家庭をお築きになり、ご両家共々に益々ご発展頂きますようご祈念申し上げます。

★SNSへシェア!

毎年11月の一日、二日は宮司が兼任しております『高知県護国神社』の「宵宮祭(よいみやさい)」「秋季大祭」でございます。この2日間は、本務神社の高知八幡宮をはなれ、この秋季大祭と宵宮祭の祭員としてご奉仕しております。この時期は夕刻にもなると肌寒さを感じるのですが、今年は寒過ぎず穏やかな気温の中での宵宮祭となりました。ここ数年は、祭典の総合司会を仰せつかっておりましたが、今回は久し振りに祭員としてのご奉仕となりました。ご英霊のみたまを和め、鎮め奉る「みたま和めの舞」が奉納され、私自身の心も清められた宵宮祭でございました。

★SNSへシェア!