『大いにはしゃげ!水と戯れよ!ただし、・・・』

プール開き。

いいですよねぇ、ぷーる。

みんみん蝉が鳴いて、ぎらぎらの陽射しが陽炎になるような、暑ければ暑い日ほどキラキラ光るプールに飛び込んだ時の気持ち良さと言ったら!!

おっと、体育の授業や市民プールでは“飛び込みは禁止”でしたっけ・・・。

自分は中高と水泳部だったので、いつでも飛び込み放題でした!あの頃が懐かしい。

あの頃は毎年、3月の彼岸が過ぎたあたり、まだ水温もけっこう冷たい時期から屋外プールで練習に励んでいましたから、この6月ごろにはもう日焼けで真っ黒になってたなぁ。

水泳はいいですよー、全身運動のうえに心肺機能も向上します。それに浮力の働く水中ではケガのリスクも少ない。なにより、水中での力の抜き方、浮き続ける術を身に付けていれば、いざという時に命を守れます。

子供の習い事でスイミングに通わせるご家庭も多いかと思います。昔から水泳大国であった日本では、身体の鍛錬に水泳は欠かせませんでした。

子供たちよ!大いにはしゃげ!水と戯れよ!ただし、怪我はせぬよう。事故にはならないよう。監視すべき大人は十分に気を付けてあげて下さい。

★SNSへシェア!